簡単にできる家庭学習

投稿日:

Hello! こんにちは!

福岡市早良区百道浜英会話教室ポールズイングリッシュです。

近頃出かける頻度が減り、気づけば自宅でゲームばかりしている我が子…

簡単にできる宿題以外の英語の家庭学習はないかと思われる親御さんは少なくないかと思います。なにか新しく教材を購入するのも憚られますよね。

ですが、お金をかけずに宿題以外の英語の家庭学習で有効な「音読筆写」という学習法があります。

字義通り、これはテキストや本に載っている英文(単語でも!)を音読しながら繰り返し書くというものです。いたってシンプル。

この学習法は第二言語習得研究から導き出されたもので、理解できる内容の英語で「読み」「書き」を同時に行うことで脳がたくさん働き、英語の定着度がただの音読やライティングよりも遥かに高いです。おまけに綴りと発音のつながりをより意識できるので、継続して行うことでスペリングやリスニングが得意になります!(一石四鳥!?)

注意点としては、必ずレベルに合った意味のわかる文章で行うことです。

意味のわからない英語で行ってしまうと、ただの作業になってしまうので注意が必要です!

早速、ご自宅で試してみてはいかがでしょうか!

ルーティーン化することで必ず力になります。

勉強する女の子

Charlotte Cave

English and music teacher

-

関連記事

関連記事はありませんでした