English sounds

投稿日:

IPA phonic syllabury

Hello!

こんにちは。福岡市早良区百道浜の英会話教室ポールズイングリッシュです!

英語を読む力を身につけることは一つの素晴らしい達成と言えるのではないでしょうか。それは水泳で初めてワンストロークが出来るようになることに似てるかも知れません。

当スクールでは、レッスンの中でアルファベットのブロックを使って、楽しみながらフォニックスの知識を身につけ、様々なブロックを組み合わせて新しい音を作り出したり、さらには単語を作ったりして、英文を読む基礎力を養っていきます。

ここでは、子供達に様々な課題を与えます。まずは特別な音である母音を認識することから始めて、二つの文字を組み合わせるように指示していきます。そうしたことが言葉を作ったり読んだりすることの出発点になるのです。

子供達はまず母音のブロックを使い、次には英単語の終わりの音を表す子音のブロック(例えば、e + d = ed)を使います。

そして二つの文字を組み合わせたものの前に一つの子音の音を加えると、’b+e+d = bed.’ (子音+母音+子音)のような言葉を作り出すことが出来ます。

ブロックを組み合わせて文字を作ったり、出来上がった文字の音を分解したりすること自体が練習です。

これはほんの出発点です。こうした練習は ar', 'ir' 或いは 'ea'のようなもう少し複雑な音を組み合わせたブロックを使って、より高いレベルまで続けていくことも可能です。

子供達が目標を達成して喜ぶ姿をぜひ見届けていただきたいものです。

Paul's English Fukuoka

-

関連記事

関連記事はありませんでした